So-net無料ブログ作成
検索選択
肥満外来 ブログトップ

40歳代・・・必要以上に老けないために・・・ [肥満外来]

身体を使うことが好きだったけれど・・・

段々と机の仕事が増え、さらにインターネット、メール等が加わり・・・

運動量が減ると共に、同じ姿勢を長時間続けることの弊害が・・・・

出てくる年齢になってしまいした。

肩こり、首こり、目の疲れ、背中の痛みに腰の痛み・・・・

こんなことを書くと既に老境に差し掛かった錯覚さえ覚えるこの頃。

やはり多少なりとも身体の手入れと思い・・

ストレッチ、ウォーキングを始めました。

老いは背中のスイッチからという記事も目にし、背中が固まり勝ちな自分には良い警鐘です。

http://www.ikiiki9pon.net/rensai/kenkou/index_05.shtml

http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20040524/20040524b.html

5秒 ストレッチ 饗庭先生の本+DVDです。

「5秒!ストレッチ・ダイエット」 Amazon書評に・・・

特に肩や首が凝ったときにやると、すごいよく効きます。背中や首が温まる感じが気持ちいい・・・とありましたがまさにその通りです

 

 


あぁ。。。やはり肥満・・・という結果でした。 [肥満外来]

一日がかりの検査(糖負荷試験など)が出まして、先生から説明を頂き今後の指導を受けました。

要は病気という事だそうですね。薬を投与するほどではないそうですが、食事および運動でやせましょう。

○○症・・・など2,3名前も頂いております。内臓型肥満です。

このまま今の状態を継続すれば、歳もとるし、やがて糖尿など生活習慣病になる可能性は高いとのことでした。

糖尿などになれば、またいろいろと対応や苦労が必要になることもあるでしょう。

今、改善する決意をいたしました。

やはりキチンと事実は認識しておきたいです。論より証拠。

改善の為の行動が日常意識できずに身につくと良いですね。そうで無いとやらされ感が出てきて長続きしないですもの♪

食を取り巻く環境が昔と大きく変わり、動くことが多かった環境も変わったのでしょうね。雨が降れば傘をさすの方針でいきますか


デブで悪いか。。。 [肥満外来]

私の見た目はデブではないと思います。しかし、肥満化して足が疲れたり、洋服のサイズが変わり無駄が多いです。

太っていても悪いことなんて一切ないと思います。チャーミングな人も多いと思います。

しかし、中年での肥満は経済的でないことが多いし、生活習慣病の元になる可能性が高いように思えます。ただ、これだけの理由で、肥満解消へ向けて取り組まないと思います。

やはり健康を害する危険性が、家族を守る力を落す可能性があります。お父さんも健康管理をしたいのです♪甘えといわれるかも知れませんが、家族(特に配偶者)の協力(愛情)、応援が普段の疲れているお父さんには必要に思えます。

お母さんも同じかも知れません。なるべくよい健康状態を保つように学習してゆくことは家族の為だし、子供達が学ぶ良いモデルにはなるように思います。

食事・運動に関する適切な知識や方法を学びながら、少しでもこのブログで紹介できればと思います。

デブでも。。。いいんです。卑下することはないんです。自分や家族さえ守れれば♪


測定と検査 [肥満外来]

私、171CM 80Kgです。仕事を始めてから23年近くなりますが、体重は18Kg増です。

まぁ意思は弱いし、飽きっぽいです。別に太りたくて太った訳ではないです。どちらかと言えば、好きなモノでも沢山食べないように注意していた方です。

しかし、今は考えることが多いです。若い時ほど時間も取れません。

そこで禁煙外来と同じように肥満外来を利用することに決意。

昨日が検査でした。検査目的などは色々あるでしょうが、要は病気が存在するか、今はどんな状態かを把握する為のモノだと思います。

ブトウ糖負荷検査:甘い飲み物をのみながら、4回の採血。2回の採尿。腕は傷だらけ。

心電図、血管年齢測定(手足4箇所の血圧)、血流測定、CT、骨密度、内臓脂肪測定・・・取り合えず半日がかりで終了。

もうこれで卒業したいという気持ちもあります。

要は食事療法、運動療法を家内と2人して受けることに意義があると思っていますので頑張りたいと思います。


肥満外来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。