So-net無料ブログ作成

美味しく 音を楽しもう~♪ 土浦ゴスペルクワイヤ☆&☆キューバ料理 [日常]

身内に頼まれ・・・ちょっと宣伝!!

土浦ゴスペルクワイヤは・・・・

10月21日(土)に3周年半コンサートを開きます。

なんと場所は、「音楽」と「キューバ料理」の両方が楽しめる

ラ・クラベ・カサ・デ・マロンで開きます。

皆さんのお越しをお待ちしています。

にんにくやハーブなど香辛料がきいたキューバ(中南米)料理を楽しみながら、コンサートをお楽しみください。

開演時間19:30 (開場は18:00から)

土浦ゴスペルクワイヤーに関しては下記をみてください。

http://www.geocities.jp/tgcstaff/index.html

ラ・クラベ・カサ・デ・マロンに関しては・・・

http://clave-marron.com/

毎月 第一日曜日は、ワンちゃん(犬)同伴もできるらしいですよ!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

さよなら~亀城公園プール [日常]

とてもローカルな話題ですが、茨城県土浦市にある「亀城(キジョウ)公園プール」が、今年8月一杯でその役目を終え取り壊しが決定しました。40数年に長きにかけて土浦の子供たちの夏のお友達でした。

土浦出身で各方面でご活躍している人の中には懐かしいのではと思い、記事にしました。目に触れることを期待しつつ。。。。

 

 

遥か大昔、この風景を見ながら小学校や幼稚園に通っていた頃が思い出されます。

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

全国 花火競技大会・・・一等賞は誰?? [日常]

肌寒い日になり、今更「花火」ではないでしょうが・・・

10月7日(土)に全国花火「競技」大会が近所で開催されます。

いつもなら打ち上げ近くの土手まで、徒歩でテクテク歩いてゆくのですが、今年は赤ちゃんもおり、寒ければ、お家で音だけになってしまいそうです。

市内は駐車場が少なく、当日は大変な混雑になりますが、是非、お近くの方は見に来られるとよいですよ。

花火師の方が「日本一」をかけて腕を競う大会なので、それはそれは見ごたえがあります

とりあえず広報しておきますね。

http://tsuchiura-hanabi.jp/

http://www.japan-fireworks.com/guide/tsuchiura.html

東北の義父母をお誘いしたのですが、今年は義父の同窓会だそうです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勉学の秋・・・ [日常]

いくつになっても、どんな職業に従事してようと、学びは大切ですね。

と、わかっていても中々必要に差し迫らないと動かないのが普通?

爽やかな秋風に誘われて、将来のこと(家族)を思うと・・・

今は勤め人ではないので、今まで以上に将来に備える必要はあると思い、

重い腰をあげて、高額?な授業料を払い、資格取得を目指し勉強を始めました。

大学院など更に高尚な研究も良いのでしょうが、とりあえず目先の営業チャネルを公にも広げようと、中小起業診断士を目指す事にしました


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツの秋・・・ [日常]

と言えばすがすがしいのでしょうが。

1年以上間をあけて、今週頭からジムに行き始めました。

理由は、秋風を感じすがすがしいからか、体調がよいからか・・・

春先、秋先は何かを始めることが多いように感じます。

また3日坊主(オヤジ)ですが。

メタボリックシンドロームが気になり始めた今日この頃です

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

エニアグラム [日常]

先週の日曜日、広尾で鈴木秀子先生のエニアグラム初級コースなるものに初参加しました。

エニアグラムそのものは、性格分析の一つというような浅い認識しかありませんでした。

参加を決意(大げさですが)した背景としては・・・・

今回家内が高齢初産を経験し、必死の育児を通し、夫婦関係にもやや緊張があったりしていました。またさらに独立し会社をおこし早数年がたち、体調的にもいくつかの節目を経験してきたように思います。

職能的には複雑なこともややこなせるようになり、人間関係の裏表も多少なりともわかってきたこの頃。

子供、家内、周囲、との人間関係をよりよくする為には、自分の心の気付きというか成長が必要なんではないかなぁと感じはじめていた所だったのです。。

そのような感じを胸に抱きはじめても現実はどうしたら良いのかということはわからずでした。日常の生活の中で少しずつでもそのような成長をつめればよいのでしょうが、根が浅い自分は助けというかきっかけが必要でした。知識や研修としては幾つも心あたりはあるのですが、心をオープンにして警戒感もとけるようなものはとなると何もないように思えていました。

7月に家内と二人で参加した鈴木秀子先生の雰囲気が良かったので、先生が指導をしているエニアグラムの講座であれば安心かもと思い、行ってまいりました。

参加者は30~40歳くらいの女性を中心に15人ほどのひとが集まっていました。全部で4日間いく必要がありまだ2日しか経験していないのであまりコメントできないのですが・・・とても良かったです。

日曜の講座が終わったあと、参加した方々に対して、小学校の同級生のような懐かしいような気持ちを抱くようになってもいました。

少し肩の力が抜けたように思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日は1000円のお得かなぁ・・・ [日常]

今回はカードを作って、1000円分のお買い物券をもらったというごくありふれた話です。

が、普段生活感覚が薄い、鈍い私にとっては非常に嬉しいことでした。

早速、1000円相当のお弁当を購入し食べました♪

1000円分のお小遣いが浮きますね♪♪

どんなカードかというと。

JR駅ビルのクレジット+View+Suica+VISAというものです(例によって1年間の会費は無料です)

ここの駅ビルの本屋さんは良く利用しますし、JRも度々使うので良いかと思います。クレジットでお買い物で5%Offになるそうです。後は電車に乗った分をViewでポイント化し、商品券に変えようかという感じでいます。

初めてのお使いから、数十年、色々なことを知らないと、折角の機会を損失してしまうこともあるようで、中々、買い物も難しくなったように感じています。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます♪ [日常]

あっという間にお正月も過ぎ、今日は七草ですね。

夕食に七草粥が出るのかな♪

記録的な積雪量が続く中、本年もスタートを切りました。

良い年であることを強く願うばかりです。

仕事や日常に追われ、中々ブログ更新も出来ない状態が続いていますが、ボチボチとやっていきたいと思います。

今日ベビーベッドが来ました。まさに秒読みです♪

仕事にも専念したいが多いに気持ちが行ってしまいます。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震対策 家具転倒防止 [日常]

今まで40数年間、震度5程度は何回か体験したことがあります。

昨年もちょうど宮城県に滞在していた折に大きな地震に遭遇しました。

しかし、多少は不気味感は感じましたがそれだけのことでした。

家の中で遭遇してもじっと様子を伺い危険回避の準備はしています。

家内は強烈に恐ろしいようで、何やら大きな声で地震よ、早くこっちに来なさいと指示を私に飛ばすことが多いようです。その顔を見ると尋常ならざるご様子で、逆にその顔でこちらがビックリするくらいでした。

ところが、子供が産まれるにあたり・・・鈍感な私の気持ちが微妙に変化♪

家具転倒防止装置を購入し装着しました。

どこまで効果があるかは定かでないですが、少しでも安全性を高めようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ予防 [日常]

今までは特にインフルエンザに気をつけていたことはありません。

とは言っても、仕事に差し障りが出るし自分も辛いので下記のことはよくしています。

外出から帰ると手洗い、うがいは必ずする。不規則な生活をしない。疲れが溜まったようなときは早く寝る。風邪を引いてくしゃみ、咳をしている人とは長い接触は極力避ける。加湿器を用いる。

年明けに子供が産まれる予定です♪

そんなわけで今年はインフルエンザ予防接種もいたしました。

日常生活で出来る予防法 http://influenza.elan.ne.jp/action/pre_life.php3

インフルエンザの疑いがある場合は早めに医療機関に行きましょう♪

http://influenza.elan.ne.jp/action/check.php3

暫く前に事ですが、職場がかなりの猛威にさらされ、24時間365日体制の業務遂行困難な状況近くまで追い込まれた時があります。

お年寄りや罹患すると危険な状態になる方もいます。人にうつさないようにマスクをしたりすることも大切ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。