So-net無料ブログ作成
検索選択

娘も4歳になり [巣作り]

2歳の頃の記事を久しぶりに見つけ・・・
あっと言う間に2年の歳月が過ぎたこと。。。
こんなに成長したのかという驚きや喜びを感じます。

2歳のあの頃は赤ちゃんから幼児になりかけで・・
保育所にも通うようになって・・・
娘も大層頑張ってくれていた時期です。

あの写真を撮った後にちょっと病気になり入院したり
心配したことが昨日のようです。

それがこんな自転車に乗れるようになり・・
それだけで満足です。

今は彼女の後を追う感じですね。
家内も40歳の高齢出産、実家からも離れ・・・
仕事もしながら・・・

まさに大変な時期なんですが・・
その分、ほっと一息入れた振り返ったとき
喜びも大きいです。

自転車3.JPG

自転車1.JPG

2歳の頃の記事

小さな森の泉もよろしくお願いします。

筑波山 [巣作り]

写真を整理していたら、昨年11月に筑波山に遊びに行ったときのものが出てきました。

近所なのでいつもは日帰りなのですが、今回は娘の七五三に義母が来てくれたいました。

そこで筑波山神社近くのホテル、「青木屋」さんに泊まりました。

ちょっと奮発したのでお部屋のベランダには露天風呂があり、景色も最高でした。

ベランダのお風呂.JPG

展望.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘も2歳になり [巣作り]

娘も2歳になり、私たち夫婦も少し落ち着きが出てきました。

1歳になるまでは、結構緊張もしたし、家内は病気にもなってしまいました。

こうやって、ブランコに乗ったり、鬼のお面をかぶったり、それだけで嬉しさが湧き上がってきます。

 

 

 

 保育園にいくのに「ママ、早く!!」と玄関で

2歳の頃 小さな森の泉もよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近くの公園。。。 [巣作り]

いつもは、徒歩で行ける近くの公園で遊びます。

ここで娘を遊ばせ、家内はお家で休養できる貴重なひと時。

でも、私の公園でのお守りは、2時間が限度ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

霞ヶ浦の総合公園で。。。 [巣作り]

霞ヶ浦総合公園は、車で10分くらいの身近な公園です。

近所に住むおじいちゃん、おばあちゃんも誘って、ピクニックにもいきました。

こういうときが一番なんだと思います。


1歳3ヶ月。。。よたよたですが、、、、走るんですよ(もう、バカ親ですね)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

つくばの公園にて [巣作り]

洞峰公園というちょっと大きめの公園がつくばにあります。

我が家からは車で20分くらいかかるでしょうか。

家族のお楽しみタイムです。
特に娘と・・・

芝生にみどりや、薫風のこの季節はまさに命がわくような季節で、ワクワク感がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

悦びを隠せずに、どんどんと音がするように成長してきました・・・♪ [巣作り]

お座りもしっかりし・・・・

何より表情が豊かになり、まるでコミュニケーションをとっている感じがします。

 

そして女の子らしくなってきて・・・・

ついにたっちができるようになっては・・・・

バカ親日記になってしまいそうです

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

抱っこの重み [巣作り]

初めて我が子を抱いたときは、とても肩に力が入り、汗が吹き出てくるような何ともいえない感じでした。

生後数ヶ月頃までは、朝昼のないような生活で家内は疲れているので、夜に娘が泣き出した折は、深夜によく抱っこし、ねむるまでキッチン内をウロウロと調子のハズレタ子守唄を歌いながらひたすら往復していました。

 

時に自分も疲れ泣き出したい衝動に駆られることもあったように思います。

休みの日はマンションの敷地内を何度も、同じ所を眠るまで往復していたように思います。時折声をかけ、時折あやし、主にフェイスコミュニケーションボディコミュニケーションです。

抱っこも1時間近くにもなると、背中、腰、腕などが辛い感じがしてきます。

眠くなると私の胸に目をこすりつけながら大きな声で一泣きします。

体重も日に日に重くなってゆくのが分かります。

そのうちアンヨが上手になり、大きくなり、どんどんと成長してゆくと、もう抱っこができなくなってしまいます。

そんなことを思うと少し哀しさが募ります。

抱っこできる期間はホンノ僅かです。貴重すぎるといっても過言ではないと思います。

どんな子でも可愛いですが、手のかかった子は特に可愛いと思います。手がかからないときは自分で手をかけるとよいと思います。

仕事などで忙しく、育児の手伝いができないお父さんも多いと思います。

黙ってでもいいですから、背中や腕の痛みが出て、さらに抱っこをすることをお勧めしたいです。(辛いだけで終わるかも知れませんが・・・)

何とも表現できない思い・感情が醸成されてくると思います。

そんな娘の最近の写真もアップします。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

衝突 [巣作り]

月齢8ヶ月の愛娘の外出について

都内で開催されるセミナーに連れてゆくか行かないか?

家内と正面衝突!!

住まいは都内から電車でも車でも約1時間程度の地方都市です。そんな外出程度で目くじら立てるほどでもないのですが

私は連れて行かない派・・・なぜなら環境(空気、騒音、人の多さ・・・)が悪すぎて、体重8㌔、身長73㌢の小さな身体にはこたえる程度が大きすぎ。

家内は連れてゆく派・・・セミナーの先生に娘を見せたい様子。7月にも連れて行ったので(このときは別の用事もあり連れて行かざるを得なかった。)

家内曰く・・・・私の主張する理由の根拠を示せ(育児書やインターネットで調べて。。。)

こここで、何~~!!と私は怒怒怒・・・・

私曰く・・・・そちらの根拠こそなんだ!

家内曰く・・・・直感!!(ちょっと劣勢感を示す)

私曰く・・・どんな直感だ!(ちょっと強気に押す)

家内曰く・・・育児見て見ましょう

となり二人で育児書を見る・・・が答えは無し。

 

そんな低次元の争いを夜遅くにやっているのでした。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

72センチメートル [巣作り]

7ヶ月健診と三種混合の予防接種を受けてきたそうです。

ちょっとノッポですね 寝る子は育つということでしょうか

手足も長い感じで、これは家内の母方家系かな・・・

身長は私かなぁ・・・・? 中学にあがる頃は160cmの58Kgとやや大きめだったような。今は只の中年太りのオヤジですが

体重は7750gとややスリムのようです。(丸々太って欲しいのに・・・勝手な要求です)

何はおいても元気ハツラツ・・・ボウヤと間違えそうですね。

ベッドの上で回っているメリーズの熊さんが揺れていたのは、わが娘のハイタッチのせいだったのね

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。